私の東京ウエディング☆~親族婚~

こんにちは!maiと申します☆私31歳の2018年秋、3つ年上の彼との結婚が決まりました。もともと結婚式への憧れはほぼなかった私達。でも、いざ結婚!となると、いろいろ考えますね。『親孝行』『親戚への恩返し』とか。それはとてもシンプルな事でした。二人の意向として、この度 結婚式を挙げることに決めました。スタイルは親族婚。このブログは私の結婚備忘録でもありますが、親族婚・挙式当日までの過程を綴っていこうと思います。微力ながら どなたかのお役にも立てることを願って。mai

式場調査☆アポなし編

こんばんは!maiです☆

今回は、私が実際に行った式場見学の前に、『式場調査☆アポなし編』について少し書きたいと思います。

本格的な式場見学をスタートさせる前の私達は、希望が叶う式場をどうやって探そうか。という、そもそもどうしたらいいのだろうか。という状態でした、;^^

 

そんなとある日、アポなしで伺った先が2件ありました。

たまたまデートで訪れた横浜で、「入ってみようか!見学出来ちゃうかも!」そんな軽い気持ちで突入したアポなし2件。

実体験レポートも含めて書いて行きますね。

 

アポなしでも式場見学は出来ちゃうの?

まずは、そもそもの、アポなし見学についてです。

ズバリ答えは、出来るけれどもNGですね。会場側の立場に立っても、また新郎新婦としてもNGかと思います。

 

もちろん、アポなしで伺っても、快く対応をしてくださいますが、やはり予約をしていないので会場側も何も準備をしていないことからご案内を頂くまでに、どうしても時間が掛かってしまいます。

 

また、チャペルや披露宴会場等、使用中の場合には、後日再来が必要となるかと思いますので、時間の有効活用の面でも予約をされて見学に行かれることをお勧めします。;^^☆

 

ではでは、早速☆やってしまったー『式場調査☆アポなし編』体験レポートです。

 

みなとみらいでガーデンウェディング!

 

f:id:maimaimaizoo:20181006231811j:plain

デートで時折いくみなとみらいは私達の大好きな場所。海も緑もある所ならばガーデンウェディング、もしくはガーデンウェディングに近いものが出来るのではないか!

そんなところから、初回伺った先は

『グランドオリエンタルみなとみらい』と、

『アニヴェルセルみなとみらい』です。

 

それぞれ、よこはまコスモワールドにほど近い場所にあり、独立チャペルや、眺めのよい披露宴会場があるとのことをネットで拝見していました。

まずはその時点での私達の要望もご覧いただきながら、体験レポートを簡単に書かせていただきますね。

 

この時点での要望

 

【1】ガーデンウェディングのようなスタイルで披露宴がしたい。

(長テーブルでアットホームにゲストと一緒に美味しいお食事がしたい)

【2】最高のお料理でおもてなしをしたい。メニューの変更も可能かどうか。

(お肉は国産のフィレ肉、お寿司の握りをオプションで追加してほしい等)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

体験レポート

『グランドオリエンタルみなとみらい』

・雰囲気:◎

・スタッフの対応:◎

・ガーデンウェディング:×

・長テーブル:△

・お料理:〇

・親族婚20名位の利用の可否:可

 

【総評】

雰囲気は申し分なく、リゾート地へ来たような感覚に包まれる緑あふれる素敵な式場でした。当日はお話しを少し伺うのみでしたので式場内の見学はしていませんが受付部分や外から見られる部分のチャペルなど、大変素敵な会場でした。

ただ、私達は親族婚でゲストは親世代の親族のみなので、そうなると少し若い印象が強いのかなという気はしましたね。(バリアフリーについては未確認です。)

またスタッフの方の対応は、とても丁寧でスタイリッシュな感じを受けました。

 

そして、ガーデンウェディングについては不可でした。

基本的に、屋外での披露宴・お食事会は衛生上難しいとのことで、これについてはどの式場も同一の所が多いということも今後分かりました。

(デザートブッフェや、ウェルカムドリンクのみ、であればテラスや披露宴会場のお庭で行うことが可能な式場は多々あるようですが私達は親族婚ということでこれらは不要と考えています。)

人数的に利用可能な披露宴会場には、オープンテラスがありゲストがテラスに出ることも可能とのことで、ガーデンウェディングではありませんが、魅力的に感じました。

長テーブルについても2列であれば可能との回答でした。

お料理については、お寿司は難しとのことでしたが、腕には自信があるとの回答をいただきました。

最終的に、該当の披露宴会場を利用する場合は、挙式・披露宴は夕方スタートと限られてしまうとのことから、一旦保留としました。

(親族婚なので、やはり当初は日中の挙式・披露宴をと考えていたからです。)

 

つづいて・・・

『アニヴェルセルみなとみらい』

・雰囲気:◎

・スタッフの対応:◎

・ガーデンウェディング:×

・長テーブル:◎

・お料理:〇

・親族婚20名位の利用の可否:可

 

【総評】

ご存知の方も多い式場ですよね。先のグランドオリエンタルとは外観の雰囲気も異なりますが、スタッフの方の対応も、こちらはどちらかというと丁寧と温かい感じでしょうか。ご案内のお部屋に通していただくと、面談スペースが沢山あり、多くのカップルが来場していました。また、各席には1年分位のカレンダーが印刷をされており、挙式可能日について記載がされていました。

(私達の当初希望の5月の挙式は、既に予約でいっぱいの記載でして焦った気持ちになったことを覚えています;^^)

 

そして、諸々。ガーデンウェディングは先と同じく不可。

ただ、長テーブルは可能で、披露宴会場にテラス(バルコニー?)があるとのことで明るい光と景色も見られるとのことでした。

披露宴会場内は見学は出来ず、アイパッドで写真を拝見するのみでしたが、利用可能な会場で、ヨーロピアンの弱い少しシンプルなお部屋があり、階数も最上階と魅力的でした。

またお料理については、金額をアップすればランクを上げたり、こちらの要望を相談の上、反映させていただけるようでした。ただ、お寿司はこちらも不可でした。

 

最終的に、後日試食会に参加をした上で検討をすることとしました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

以上がアポなし調査の体験レポートです。

なかなか自分達の要望に合う式場を見つけることは、大変だということを実感し、

また、親族婚=少人数だから挙式までに1年も要らないよね!半年もあれば可能よね!という自分の考えの甘さを思い知ったのでした。;^^

 

次回は、それでもガーデンウェディングに希望をもちたい私が行ったゼクシィカウンターについて書きたいと思います。

 

式場見学レポートまでもう少しお待ちいただけたら幸いです☆

 

 

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

どなたかのご参考になれることを願って。mai