私の東京ウエディング☆~親族婚~

こんにちは!maiと申します☆私31歳の2018年秋、3つ年上の彼との結婚が決まりました。もともと結婚式への憧れはほぼなかった私達。でも、いざ結婚!となると、いろいろ考えますね。『親孝行』『親戚への恩返し』とか。それはとてもシンプルな事でした。二人の意向として、この度 結婚式を挙げることに決めました。スタイルは親族婚。このブログは私の結婚備忘録でもありますが、親族婚・挙式当日までの過程を綴っていこうと思います。微力ながら どなたかのお役にも立てることを願って。mai

ゼクシィ相談カウンターに行ってみた☆

こんにちは!maiです。

今回は、ゼクシィ相談カウンターについて書いていきたいと思います。

 

ゼクシィ相談カウンターって何?

そもそも、ゼクシィ相談カウンターって何ぞやから。私流にざっくりお伝えすると、結婚式の会場の相談をはじめ、結婚式のサポートを全力でしてくれるプロです。また、ゼクシィは生命保険の取り扱いもあるようなので、結婚を機に保険の相談をしたいと考えている方には、一層おすすめかもしれません。

費用もかからず無料で相談できるので、結婚・結婚式関連で迷ったりお困りの方は一度どんなもんだろう?の軽い気持ちで相談されてみるのも良いかと思います^^

 

実際に、私maiもこちらの相談カウンターへ行ってまいりました☆

相談内容はズバリ、ガーデンウェディングが出来る式場について。

ではでは、来店レポートとあわせて早速書いて行こうと思います。

f:id:maimaimaizoo:20181007225657j:plain

ゼクシィ相談カウンター来店レポート

※下記、私が来店した際にご対応いただいた流れになります。

【1】カウンセリングシートへの記入(二人の名前・結婚式希望時期・スタイル等)

【2】担当者の方と記入したシートをもとに詳細確認

【3】結婚式当日までのおおまかなスケジュール感の説明

【4】挙式・披露宴会場のイメージの具体的共有

 

 

こんな感じでした。当日は彼の仕事の都合上、私一人で来店しましたが、あまり時間に余裕がなく1時間以内で終わるように進めていただきました。ですので、通常の流れと異なる部分が若干あるかもしれません。ご理解いただければ幸いです。

 

まず、カウンセリングシートへ記入をします。こちらには、新郎新婦の名前や生年月日等の基本情報や、結婚式の希望時期・内容等、現段階で決まっていることや要望等を書いていきます。

そして、そのシートをもとに担当アドバイザーさんからのヒアリングを受けてこちらの意向を共有していきます。

 

利用して良かった点

なにより、利用して良かったと感じたのが、『結婚式当日までのおおまかなスケジュール感の説明』です。

 

うすうす感じてはいましたが、少人数の親族婚であっても1年位前から動き出すのがベターということ。人気の式場やお日柄を選びたいのであれば、やはり早いに越したことはないということです。

結婚式の準備期間は必ずしもゲストの人数に比例はしないということですよね。

 

そして、指輪についても。婚約指輪、結婚指輪はブランドによっては購入後、手元に届くまでに数か月かかってしまうケースもあるようです。両家顔合わせ・結納や挙式までに間に合うようにこちらも早めに動きたいですね。

 

挙式・披露宴会場のイメージの具体的共有

そして本題!ガーデンウェディングができる式場を探していただくため、挙式・披露宴会場のイメージを具体的に共有をします。予め用意されている挙式・披露宴会場の写真の中から自分達の挙式イメージに近いものを選びアドバイザーさんとイメージを共有します。

ここまでを終えて時間となったので、探していただいた式場候補については当日メールにてご連絡をいただきました。

 

結論、ガーデンウェディングは諦めよう。

やはり難しかったです。探していただいた中に、アマンダヒルズ(神奈川県厚木市など素敵な会場がありましたが、遠方からいらっしゃる親族の方のことを考えるとNG。

その他、東京都内で数件候補をいただきましたが、イメージにピッタリな所、またそこで最高のお料理のクオリティを求めることは厳しいだろうという結論に至りました。

 

今回、私達はゼクシィ相談カウンターに相談をしたことで今後の式場探しでの重点であったり方向が明確になりました。

相談カウンターの継続利用は一旦せず、自分達で式場探しをすることに決めましたが、またその様子について今後詳しく書かせていただきますね。

 

最後に、

ゼクシィ相談カウンターは式場の紹介だけでなく、見学や試食会の予約やキャンセル等の日程調整であったり、またちょっとした特典もありましたので、気になる方は一度来店されてみてはいかがでしょうか。

 

 

以上『ゼクシィ相談カウンターに行ってみた☆』でした^^/

 

どなたかのご参考になることを願って。mai